モルドバワイン・ヨーロッパのプレミアムワイン・FINE EUROPEAN WINES
ヴィナリアワインについて

グラス一杯のモルドバワインから歴史と自然と情熱を感じてほしい。

株式会社Vinariaは28年10月に設立されたばかりのワインの輸入販売業者です。
日本でも年々ワイン人気は高まってきていて、世界各国から本当に沢山輸入されているワインですが、そんな中でも私たちが扱っているのはモルドバ共和国でつくられたモルドバワインという
日本ではいまだ少し珍しいものです。

わが社の2本柱アンドレイとドリン。
その中でも私、グツドリンはモルドバ生まれのモルドバ育ち。
私たちは日本に移住してもう10年以上ですが、日本に来て感じたことの一つが
「モルドバワインって日本で見たことがないよね?」ということでした。

故郷の懐かしい地酒が恋しい、気軽に飲めたらいいのになぁ・・・という思い。
それが私たちがこの会社を立ち上げる最初のきっかけです。

モルドバワイン販売を始める前に私たちは2回、モルドバまで赴きました。

モルドバ共和国は東ヨーロッパにある小さな国なのですが、ヨーロッパ、ロシア、トルコの影響を
受けた文化は独特で興味深く、肥沃な土地は美しい自然の宝庫でそんな自然の恵みを
うけた食べ物は本当に美味しいです。

更にはもともとは古代ローマ、つまりラテンの影響下の強いモルドバの人々は明るく快活で
ホスピタリティにあふれていました。

自然環境、気候、文化、人、すべてが興味深く、そして美しい。
この小さな美しい国をもっと日本の方々にも知ってもらいたいという気持ちが強くなりました。

→モルドバについての詳細はこちら

そしてモルドバまで赴いた私たちの最大の目的であるワイナリー。

まず最初に訪れたのは、私たちの看板商品であるオリジナルワインコレクションを作った≪Vinaria din vale≫社。
このVinaria din valeは家族で代々築き上げてきた小さなワイナリーで、ワイナリーを設立したVladimir Davidescuさんのお父さんが家族のためだけに作る愛情のこもった自家製ワインのレシピを軸に家族全員で試行錯誤し作り上げたのが現在のVinaria din valeコレクションなのです。
実際にその家族の方々にお会いして話をして、このワイナリーが作りあげるワインが素晴らしいのも無理はないと思えるほどの情熱と愛情を感じました。

Vinaria din valeについての詳細はこちら

そして次に訪れたのは世界で2番目の大きさを誇る地下貯蔵庫をもつ伝統あるワイナリー≪CRICOVA≫社。
まず圧倒されるのは美しい建物とそしてその地下に広がる巨大な貯蔵庫でした。
全長150キロにも渡る貯蔵庫は人の手による管理なしで湿度、温度ともにワインの保存に最適なものになっているというまさにワインのためにあるような環境。
125万本ものワインを貯蔵しているといわれるこの貯蔵庫のワインの中にはあのプーチン大統領のキープボトルもあるそうです。
深い歴史や面白い逸話のあるCRICOVA、作るワインは期待を裏切らず繊細で品があり特にスパークリングワインは傑作。
試飲に行ったときに思わず虜になってしまいました!

CRICOVAについての詳細はこちら
CRICOVAスパークリングワインコレクションはこちら

私がほんの少しご紹介したモルドバとモルドバワインのほんの一部分、それだけでも興味深いと思いませんか?
是非私たちのワインをお手に取ってモルドバの味をトライしてみてください。
きっと、もっとこの国のことを知りたくなると思いますよ!

私たちのモルドバワインが皆さんが未知の世界を覗く≪きっかけ≫になれたら嬉しく思います。

会社案内

販売業者 株式会社VINARIA
代表責任者 代表取締役社長 グリゴリエフ アンドレイ 
所在地 〒930-2233 富山県富山市布目368-7
TEL 076-456-7603
FAX 076-456-8340
メールアドレス [email protected]
ホームページ www.vinaria.jp
 
Other Articles
News Image

Vinaria Din Vale社は20年以上にもわたる家族経営の会社で、熱心な社内チームとモルドバ南部地域の勤勉なワーカーと共に...

READ MODE
News Image

グラス一杯のモルドバワインから歴史と自然と情熱を感じてほしい。 株式会社Vinariaは28年10月に設立されたばかりのワインの輸入販売業者です。 日本でも年々ワイン人気は高まってきていて、世界各国から本当に沢山輸入されているワインですが、そんな中でも私たちが扱っているのはモルドバ共和国でつくられたモルドバワイン...

READ MODE
News Image

ヨーロッパ、旧ソ連、トルコなど様々な文化が入り混じった奥深い歴史のある国で、東欧のワイン大国と呼ばれるモルドバ共和国。 ワイン製造の歴史はヨーロッパの中でもかなり古く3000年以上あるといわれています! そんな歴史がありミステリアスな魅力にあふれたモルドバのワイン、飲んでみたくなりませんか?

READ MODE
News Image

CRICOVAのギネスに登録されている世界一の大きさを誇るワインセラーの歴史は15世紀にさかのぼり、120キロもの全長を誇り1966年この場所を訪れた宇宙飛行士のユリ・ガガリンが迷いに迷った末2日後にやっと地上に出ることができたという逸話が残されているほどの巨大さです。

READ MODE